上級者向けのドロップオフダイビング

かつては地続きであった事実を示すように、地上と同じく海の中にも様々な地形があります。岩場に洞窟に崖にと、一度潜れば存外に荒々しい海底の形を見られるポイントは、海そのものを愛するダイバーに人気です。

海中にある断崖や急斜面は、ドロップオフダイビングの舞台になります。海底に向かって垂直に潜っていく、他のどんな場所でも味わえない体験ができる特殊なダイビングです。

深く長く思うがままに潜る技術が必要となることはもちろん、暗く果ての見えない景色の中、潮の流れの変化を感じながら常に自分の位置を把握した行動が求められるため、ドロップオフダイビングはスキルの高いダイバーしか行うことが許されません。海の中での貴重な経験は、大きな危険と直結するものです。

沖縄ダイビングの名所である石垣島周辺には、そんなドロップオフダイビングに適した場所もあります。ダイナミックかつ神秘的なダイビングは、選ばれたものが限られた地で行える特別なものです。

ドロップオフダイビングに挑戦する準備として、上級者レベルのダイビングライセンスの取得が必須です。初級レベルなら沖縄旅行中にもとることが可能となるダイビングライセンスも、上級者レベルを対象にするなら気軽な気持ちでは受かりません。ライセンス取得のために技術や知識を身に付けることで、深い海の底でも安全なダイビングが楽しめるようになるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です